債務超過での上場
:赤字企業の公開は日本でも可能です。過去マザーズには、WOWWOWとかスカイマークエアラインズとか、赤字が続いている会社が上場しています。東証1、2部でも時価総額が1000億円を超えれば、利益基準は充足していなくても上場可能です。過去にセイコーエプソンがこれで東証1部上場を果たしています。1、2部に上場するには純資産の基準がありますので、債務超過は無理です。マザーズは時価総額10億円超であれば、債務超過でも可能です。
:まぁ、日本の資本市場の場合、それでも公開しようとする会社も証券会社も監査法人もいないでしょうし、万が一公開しても、投資家が付かないでしょうから、無理でしょうね。
スカイマークは、上場時赤字連続どころか、債務超過であったかと思います(前期第三者割当増資により、ようやく解消したようです)。スカイマークの上場時はまだ継続企業の前提について記載した監査基準はなかったかと思います。現在では債務超過であればまったなしで継続性についての追記が書かれるでしょうから(書かないリスクを負う監査法人はいないでしょう)、現在、当時の財務状態のスカイマークが上場しようとすればLindows同様の問題が起こっていたかと思います。それでもという投資家はいるかもしれませんね。
The comments to this entry are closed.
Comments