« 日テレが有価証券報告書訂正、渡辺・読売会長名義株で | Main | ストックオプション会計と米国議会の動き »

【NHK杯将棋】佐藤棋聖×中井女流王将・倉敷藤花

いや、惜しかったです。中井女流時の棋聖をあと一手まで追い詰めました。

私と将棋のつながりは、こちらに書いたとおりです。私が将棋をやっていた子供の頃、同じように小さかった中井少女も今では3人の子持ちママだそうです。

私が将棋に熱中していた頃、そもそも女流棋士と男性棋士が対戦する場自体ほとんどなかったと記憶しています。しかも当初は新人王戦のみでした。その後ぽつぽつと女流棋士が参加できる棋戦が増えていき、男性棋士に対して初勝利を上げたのは、平成5年、11年前のことですね。(参考資料
その後、いちいちニュースにならないほどちょこちょこ男性に勝利をあげるようになってきたようです。

しかしながら、テレビの視聴者の前で、時の男性タイトルホルダーに対し、ほとんど勝利を手中にするまで迫ったことはやはり画期的な出来事であったようです。

現在の私の知識では、これ以上書けないのですが、今回解説の先崎八段が週刊文春でエッセイを連載していますので、しばらくしたらそこでネタにされると思います。

|

« 日テレが有価証券報告書訂正、渡辺・読売会長名義株で | Main | ストックオプション会計と米国議会の動き »

「趣味」カテゴリの記事

Comments

学生時代に実は将棋部でした。
女流も強くなったんですねぇ。
中井さんと清水さんの印象が強いです。

Posted by: grade | 2004.11.08 at 11:28 PM

:grandeさん

コメントありがとうございます。
中井さん、堂々とした指しっぷりでした。

学生時代の将棋部では、私とは全然レベルが違いますね。
私は中学の授業中にこっそりやっていた頃から進化が止まっていますから。

いまは、子供と6枚落ちで勝率8割の日々です。いずれあっさり抜かれるのでしょうが。

Posted by: KOH | 2004.11.09 at 06:58 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/1888193

Listed below are links to weblogs that reference 【NHK杯将棋】佐藤棋聖×中井女流王将・倉敷藤花:

« 日テレが有価証券報告書訂正、渡辺・読売会長名義株で | Main | ストックオプション会計と米国議会の動き »