« 高まる会計士不信 西武・コクド問題を機に(11/4 日経金融) | Main | 【NHK杯将棋】佐藤棋聖×中井女流王将・倉敷藤花 »

日テレが有価証券報告書訂正、渡辺・読売会長名義株で

日テレが有価証券報告書訂正、渡辺・読売会長名義株で

日本テレビ放送網は5日、過去5年分の有価証券報告書を訂正したと発表した。同社株を6.4%(3月末時点)保有する渡辺恒雄・読売新聞グループ本社会長名義の株式が、筆頭株主である読売新聞グループ本社の実質保有だったとする内容。他の読売グループ2社も合わせると読売新聞側の保有比率は8.5%から17%に上昇する。

読売トップによる名義貸しは「両社の親密性のシンボル」として、故・務台光雄氏が読売新聞社社長に就任した翌年の1971年から始まった。

まあ、市場流通株式数に変化はないようですので、西武ほどは罪深くないのでしょうけど、それにしても「両社の親密性のシンボル」という理由はまったくもって意味不明ですね。本来の意図はなんだんったんでしょうか。

不思議なのは、西武鉄道にかかる「読売新聞」の既報で、

西武鉄道による有価証券報告書の虚偽記載問題を受けて、東京証券取引所が、株主名簿の書き換えなどの株式事務を自社で行っている西武鉄道など上場3社に対し、事務を代行会社に委託するよう要請したことが25日、わかった。3社とも要請に応じる方向だ。

 東証が要請したのは西武鉄道と同鉄道グループの伊豆箱根鉄道(東証二部)のほか、大和自動車交通(同)の計3社。

というのがありますが、これとの関係はどうなっているのでしょうね。上場会社で自社で株式事務を行っていたのはこの3社ということなので、日テレは株式事務を外部に委託していたことになりますが、ではこの委託機関が渡辺氏名義の配当を読売新聞の口座に振り込んでいたことになりますね。オーナー企業にはありがちなのかもしれませんが、このような事務が横行しているのだとすれば、東証の要請もあまり実効性がないことになりますね。

しかしながら、

東京証券取引所からの監理ポスト割り当て通知に対して

今回の事態については厳粛に受け止めますが、監理ポスト移行の措置は、従来の東証の実務運用と大きくかけ離れており、青天の霹靂ともいえる通知に戸惑いは隠せません。

ということですが、

伊豆箱根鉄道の割当てに至る経緯・割当ての理由の詳細

同社は、本日、平成12年3月期から平成16年3月期までの有価証券報告書等の訂正の必要が生じている旨について開示した。

この訂正は、同社役員等の個人名義株式について、実質的には同社グループ数社により所有されているものがあり、大株主として記載すべき者に誤りがあったという事実等が判明したことによるものである。

当取引所としては、(1)この訂正の内容が、訂正命令を受ける場合と同等とみなされるものであると認められる相当の事由があると判断するとともに、(2)同社の株式事務の体制等が投資者の保護を損なうおそれがあると考えられ、今後の審査いかんによっては株券上場廃止基準に該当することとなるため、そのおそれがある銘柄として監理ポストに割り当て、投資者の注意を喚起するものである。

これと何らかわらない状況なので、「実務運用と大きくかけ離れており」というのは筋違いではないかと思います。

あと興味深いのは、なぜ発覚したのかですね。以前のエントリにも書いたのですが、この名義貸しの分の受取配当がどのように処理されているかですね。有報上渡辺氏の名義になっている株式の配当は実際受け取っていない渡辺氏は当然申告していないでしょうから、その辺に税務調査が入れば簡単に発覚することになります。逆になぜ長期間発覚しなかったのでしょうかね。

|

« 高まる会計士不信 西武・コクド問題を機に(11/4 日経金融) | Main | 【NHK杯将棋】佐藤棋聖×中井女流王将・倉敷藤花 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/1879000

Listed below are links to weblogs that reference 日テレが有価証券報告書訂正、渡辺・読売会長名義株で:

» ここは開き直っている [経営・会計通信]
6日付日経新聞「日テレ、読売会長名義株で有価証券報告書を訂正」から。 「日本テ... [Read More]

Tracked on 2004.11.08 at 11:25 AM

« 高まる会計士不信 西武・コクド問題を機に(11/4 日経金融) | Main | 【NHK杯将棋】佐藤棋聖×中井女流王将・倉敷藤花 »