古牧"ゴールドマン・サックス"温泉!?
投資会社や投資銀行が観光関連企業を支援する動きが広がっている。投資会社カレイド・ホールディングス(東京・港、川島隆明代表取締役)は12月、観光施設「日光江戸村」(栃木県藤原町)などを運営する大新東に約180億円を出資、再建に乗り出す。ゴールドマン・サックス証券グループは古牧温泉渋沢公園(青森県三沢市、杉本正行社長)を事実上買収する。集客難に悩む地方の観光企業などが投資会社の支援を仰ぐケースは今後も増えそうだ。
仰天しました・・・
岩手~青森を生活の拠点としていた私の子供時代からすると、古牧温泉は実に身近な観光地でありました。今から考えるとそんな高級なところではなかったかと思いますが、当時の私の家庭からすれば、「ちょっと奮発した家族旅行」にはまさにうってつけのところであり、とくに大岩風呂などをみてますと、まさにベタな日本の象徴というべきリゾート地(という言葉が似合わないほどベタなのであるが)であります。
まあ、そこがよりによって現在の私にとっての外資の象徴的存在であるゴールドマン・サックスに再生を委ねるとは。私の少年時代以来の価値観がまた一つガラガラと崩れた瞬間なのでした。
(written on Nov.28)
「旅行・地域」カテゴリの記事
- 台湾旅行反省記(2010.12.13)
- 松本出張記(1)(2006.12.02)
- 熊本に来ています(2)(2006.06.01)
- 熊本に来ています(2006.05.31)
- 編笠山(2006.05.07)
The comments to this entry are closed.
Comments