« January 18, 2004 - January 24, 2004 | Main | February 1, 2004 - February 7, 2004 »

ネチケット(2)

この時初めて、世の中には携帯でメールのやり取りがあり、メール受ける時間帯を気にする人がいると体で知ったのでした。 それから約3年半、自身も携帯を持つようになり、携帯直宛メールには時間を気にするようにしていますが、それ以外の発信メールや、受信メールについての扱いはダイヤルアップ時代と同じ。いちいち電話と同じ扱いをしていたら、メールの利点が失われる。

と、いうのが私の「ネチケット」。あくまで私見。この私見の幅が大きいことがトラブルの原因なんだけど。で判断に迷った時に立ち帰る所が「思いやり」なのかな

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ネチケット

ネチケット。。。。古い言葉らしい(笑)

「相手がどういう状況か、ほんの少しの想像力を働かせるべき。」それは完全同意。ただ、それは電話の場合と同じなので、既にネチケットではなく、普通にエチケットでしょう。

パソコン通信以降、今月初旬までダイヤルアップ暦8年を誇る筆者の感覚では、メールというものは、自分の都合のいいときに回線をつないで、受信するともに、自分の都合のいいときに返信するというもの。(職場のイントラ内のメールは別それは常時接続だったので)

そういう特性があったからこそ、帰宅が午前2時3時がざらという環境の中でも、いろいろな方とコミュニケーションをとることができた。

そんな中、メーリングリストにくだらない投稿をいつもの調子で送ったら、「朝四時半に携帯が鳴ったのでびっくりしました」との返信。
(次の書き込みに続く)

| | Comments (0) | TrackBack (1)

鎌倉紀行と大根カレー

25日、このブログのひとつのキーワードである、鎌倉をまわってきました。今年の自分にとってのテーマであり月一度は訪ねて何か書いていきたいと思います。

とは言っても、今日は@携帯なので、とりあえずコースだけを記します。 荏柄天神【筆供養】→鎌倉宮【瓦割】→瑞泉寺【水仙】→源頼朝のの墓→鶴岡八幡宮【人混み】

この日の夕食は開店二日目のカレー屋。半額セールなので家族連れでも知れた値段。しかしベジタブルカレーとはいえ、大根が入っているのはどうも抵抗がある。最近はカミさんが家で真似するので何とかしてほしい

| | Comments (0) | TrackBack (0)

トラックバックと国際会計基準となっち

あ、どうしよう、トラックバックを受けてしまいました。
あまり想定していなかった事態なので(笑)、あせってます。
いや、歓迎しないわけじゃないですよ。ブログ流ネチケットがまだわかっていないだけの話で。

てなわけで、トラックバックの問題について「トラックバックの有効な使い方を考える 」とそのコメント、トラックバック先をいくつか読みました。Niftyココログをはじめて、他のプロバイダも追随しようとしており、今年はブログが一気に普及するのでしょうか。そうなるとまたいわゆるネチケットなどというものがどんどん変遷してくるのでしょうかね。ま、なんにしてもまだまだ私の知識不足は明らかで、この問題についてはまだ語る資格なしです。

今日は午前中はJUSCPAの専門部会の勉強会。アジア各国の国際会計基準の導入状況の報告。

昨日のFun、本日のポップジャムともなっち卒業特集。懐かしい映像満載。やっぱりLOVEマシーン以前がいい。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

« January 18, 2004 - January 24, 2004 | Main | February 1, 2004 - February 7, 2004 »