« 有価証券報告書等の記載内容の適正性に関する確認書 | Main | 東証の適時開示情報 »

“ヘイブン”ご存知でした?

“ヘイブン”ご存知でした?

先日、国際課税関係のあるセミナーを受講しました。その際、講師の先生が「私が国際課税を勉強し始めた頃、タックス・ヘイブンのヘイブンを“パラダイス” とか“天国”だと思っていました。税金天国ですね。」とおっしゃいました。「それでいいんじゃないの。」と思ったのも束の間、「この『ヘイブン』は天国の意味ではなかったんですね。嵐に遭うなどで船が港に一時寄港する意味で、税金天国と思っていた私は恥ずかしくなりました。」とおっしゃいました。

 20年弱、ヘイブンが「天国」であると毫も疑っていなかったこちらは、もっと恥ずかしいやら、びっくりするやらで顔から火が出るような思いでした。

・・・

税金天国、税金パラダイスと思っていた読者の方は多いのではありませんか?

はい、すみません。けっこう最近まで「税金天国」だと思っていました。
どのくらい最近かというと、それはもう言えないくらい最近です。
(この記事で知ったのではないことが救いですが)
ええ、もちろんUSCPA取得後です(恥)

だって、会社の内部資料にもしっかりHeavenって書いてあったし
日本人はきまってヘブンって発音するし、
そう聞くとこの世代は松田聖子の♪Kiss in blue heaven~を口ずさんでしまうし。。。
しょうがないじゃん。

まあ、こんな私でも実務やっています、ということで。

|

« 有価証券報告書等の記載内容の適正性に関する確認書 | Main | 東証の適時開示情報 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

某国子会社が確認の対象であると気づいて以来のヘイヴンとのお付き合いです。今年は課税食らいそうだなあ、とまた頭痛があっ。

Posted by: おーば | 2005.05.25 at 12:32 AM

おーばさん、お帰りなさい。
というか、「行ってらっしゃい」すら言う間がないほどの短期出張お疲れ様です。

限りなくドメスティックな会社に異動しましたので、当面はヘイヴンに悩まされる予定はありません。いまは均等割やら付加価値割やらが熱い今日この頃であります。

Posted by: KOH | 2005.05.26 at 01:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/4256084

Listed below are links to weblogs that reference “ヘイブン”ご存知でした?:

« 有価証券報告書等の記載内容の適正性に関する確認書 | Main | 東証の適時開示情報 »