« 会計制度監視機構よりコメント | Main | 国税庁が達成すべき目標に対する実績の評価に関する実施計画 »

公認会計士・監査法人の社会的使命の遂行に必要な環境整備について(会計制度監視機構)

てなわけで、読ませていただきました。

公認会計士・監査法人の社会的使命の遂行に必要な環境整備について

読んでみた感想ですが・・・、まあ、突拍子もないことは言っていない反面、あまり新味がないな、というのが正直な感想。

提言1は、結局会計士一人一人の質を上げましょうというところに尽きるわけであり、反対する道理がないような提言ですし、提言3の組織形態の見直しについても常々言われてきたこと。LLCが法的に設立可能になれば、当然俎上にあがってくる話でしょう。

提言2も、言い古されていながら、クライアント(って私たちですが)との利害対立となるところです。ただ、米国について言わせていただければ、私のような者でも合格するような試験を通ってきた人たちの$/時間が本当に質に見合ったものなのか、そして日本と比較にならない訴訟リスクを抱える米国と監査報酬を単純比較していいのか、という辺りを今後検討していただければありがたいです(提言は「欧米」になっていますが、「欧」の監査事情はよく存じませんので、もっぱら米国につき述べさせていただきました。

ちなみに、今日機構のサイトを見たところ更新されており、経営会計士の資格認定試験を行うようです。  「企業経営に参画的な役割を果たす人のための会計」とのことです。私にゃ関係ないですが(笑)

|

« 会計制度監視機構よりコメント | Main | 国税庁が達成すべき目標に対する実績の評価に関する実施計画 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/4794307

Listed below are links to weblogs that reference 公認会計士・監査法人の社会的使命の遂行に必要な環境整備について(会計制度監視機構):

« 会計制度監視機構よりコメント | Main | 国税庁が達成すべき目標に対する実績の評価に関する実施計画 »