« 瀬川さん 頑張る | Main | GM、2001年利益を過剰計上・半減に修正も(11/10 日経夕刊) »

We miss Saigon~本田美奈子さん

USCPA試験で渡米した際に立ち寄ったNY。ミス・サイゴンのラストラン間近というとき。ポスターには"You will miss Saigon"の文字。英語の苦手意識が抜けない私などでも、なかなかうまいコピーだなと思い、なぜかずっと心に留まっていました。

そのフレーズをまた再び思い出させるような訃報でした。既にあまたのブログに書かれているでしょうが、この世代として、この出来事をスルーするわけにはいきません。

そう、確かデビューの頃はやっとCDというものが世に出だした頃だったかな。少なくともまだ私はCDプレーヤーを持っていなかった。まだエアチェックという言葉は死語にはなっていなかった(廃れてはいたかもしれないが)。そう、たしかタイガースという球団が優勝した年でもあったな。そして、翌年世を去った岡田有希子と入れ替わるかのように、トップスターにのし上がっていったっけ。記憶を確認するためにぐぐって見たところ、堀越の同じクラスだったらしい。長山洋子もいる。(参考文献

その後個人的な事情により、テレビや歌謡曲と一時期はなれることになる。そのため、スターに駆け上ってしまった「マリリン」以後の彼女よりも、「殺意のバカンス」や「Temptation」のほうが自分にとってはインパクトがあったし、楽曲としても好きだったかな。

そして、アイドルとしての旬を過ぎた彼女は周知のとおりミュージカル女優として復活する。その後のことに関しては私に語るほどの知識はありません。ただ、自分とほぼ同年代の元アイドルが消えずに活躍しているのを見るのは楽しいものでした。

急性骨髄性白血病。ろじゃあさんが書いているとおり、私の世代でも不治の病のイメージが強いのですが、渡辺謙はいまではぴんぴんしているし、CMは現代であれば夏目雅子も生き延びることができたかもと伝える。それなのに・・・。

♪いつも心にハリケーン~ などと歌っていた彼女が、よりによってハリケーンの当たり年に世を去ってしまう。両者に不謹慎と思いながらも、つい因縁めいたものを感じてしまいました。

橋本真也に続く同年代の訃報。あまり無理するなという警鐘なのかもしれません。
といいつつ既に2時近いのですが。

謹んでご冥福をお祈りいたします。

|

« 瀬川さん 頑張る | Main | GM、2001年利益を過剰計上・半減に修正も(11/10 日経夕刊) »

「芸能・アイドル」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/6958854

Listed below are links to weblogs that reference We miss Saigon~本田美奈子さん:

» ミス・サイゴンの死・・・合掌:本田美奈子さん [法務の国のろじゃあ]
  ろじゃあたちが赤い疑惑で山口百恵さんに注目した大きな要因には再生不良性貧血= [Read More]

Tracked on 2005.11.08 at 06:02 PM

» 知りませんでした・・・ブライアン・メイと本田美奈子さんの接点 [法務の国のろじゃあ]
B・メイが本田美奈子.HPに追悼文「まだ若い…」出会いは86年。和製マドンナと評 [Read More]

Tracked on 2005.11.08 at 08:36 PM

« 瀬川さん 頑張る | Main | GM、2001年利益を過剰計上・半減に修正も(11/10 日経夕刊) »