« April 17, 2005 - April 23, 2005 | Main | May 1, 2005 - May 7, 2005 »

しばらく遠出します

今晩出発で、ちょっと山梨のほうに行ってきます。
今年初めてのプライベートキャンプ場で、アウトドアを満喫してきます。

。。。うーん、なんてセレブな響き。

たとえ「プライベートキャンプ場」が、どんなものであろうと、
はたから見ればどう見ても「空き地で野宿」にしか見えなくても、
吾妻ひでお先生失踪日記の生活と大差なく見えても、

「プライベートキャンプ場でアウトドア」はけっして嘘ではないのである。うん。

携帯の電波が届けば、随時書き込みをしていきたいと思います。
今までの経験からして、まず届かないのですが。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

The Phantom of the Opera(3度目)

先週、近所でいまだに上映中のThe Phantom of the Operaを観てきました。前回含め、これで3度めです。

しかし、今回は失敗。ある程度予想されたこととはいえ、最低限音響がちゃんとしたところではないと、この映画は楽しめないのであります。最近サントラにどっぷり嵌っている私には不満なものでした。

そしてもうひとつ、盛り下げた要因といえば、このシーン、

父親の墓でPhantomにさらわれそうになるChristine。そこに、白馬に乗って現れ、Phantomと一戦交えて勝利し、颯爽と去っていくRoul。うーん、ナイトとして完璧な振る舞い。と思ったとき、ふと頭をかすめたひと言

これが「ホワイトナイト」ってやつですか?

その瞬間、某野村證券あがりのおじさんの顔が脳裏にどーんと。。。


やっぱりこの手の単語使うのやめましょうよ。
わかりやすいかもしれないけど、なんかこう、イメージが。。。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

ネタ帳より

なかなか書き込みの時間はないものの、ネタ元として新聞の切抜きやコピーはしております。今回はその中からいくつかネタだけを紹介。

会計大学院、計算外の苦戦 利点少なく敬遠(4/28日経夕刊)

はぐれバンカーさんの言葉につきます。

企業決算情報「日本基準は不十分」EU、追加開示もとめる(4/28 日経)

まあ、この程度で済めばいいような気も。今後プーリング法は激減するでしょうし。


共同監査」改善求める 「責任体制に不備」(4/27 日経)

「全体の監査業務を担う監査法人が明確になっていない例もある(新聞記事より)」って、サインする監査法人が通常の監査の責任を持つのではないのですか?両方サインしていたら両方責任とるんだろうし。

トヨタ、設備投資1兆円超 06年3月期計画

「トヨタの設備投資は、現在の会計基準にあてはめると99年3月期に実績で日本の製造業として初めて1兆円を超えた。」って、設備投資の会計基準って何?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

異動らしい

少し前から内々に聞いていたのですが、
本日内示を受け異動になります。
勤務地が東京から横浜になります。

子会社で決算全般を見ることになりそうです。
おーばさんのコメントの「決算統括担当管理職」、的中しましたから。

てなわけで、今やっている仕事の納期が思いっきり前倒しとなり、非常にばたついております。
なかなかブログに手が入れられない事情、お察しいただきたく。
決算・開示がらみのネタはいつになく溢れているのですけどね。

それより、ブログで「ロンドンへの道」を名乗って以降、どんどん仕事がドメスティックに向かっていくのは
なんなんでしょうね??

| | Comments (5) | TrackBack (0)

« April 17, 2005 - April 23, 2005 | Main | May 1, 2005 - May 7, 2005 »