« September 25, 2005 - October 1, 2005 | Main | October 9, 2005 - October 15, 2005 »

半報セミナー@ よみうりホール

有楽町ビックカメラの一角に固まる黒スーツ集団が異様・・・

| | Comments (0) | TrackBack (0)

中央青山監査法人が早期退職制度導入、3人起訴で改革

安易なネタばかりですみません。

中央青山監査法人が早期退職制度導入、3人起訴で改革

大手監査法人の中央青山監査法人は4日、カネボウの粉飾決算事件で所属公認会計士3人が起訴されたことを受けた組織改革策として、早期退職制度を導入すると発表した。早期退職を促すことで若返りを図り、組織を活性化させる。


 中央青山に出資している社員(パートナー)の定年は65歳だが、早期退職の対象は60歳以上となる。ただ、対象人数や割増退職金の額などは明らかにしなかった。

いや、ですからね、「60歳以上の早期退職制度」と聞いたとき、一般の人がどう思うかを、もう少し考えてからものを言ったほうがいいと思うんですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

違反事件発生の反省と責任及び今後の再発防止策について(中央青山監査法人)

違反事件発生の反省と責任及び今後の再発防止策について


このたび、当法人のカネボウ関与社員3名が、同社の粉飾決算に関与した疑いで起訴されたことにつきまして、関与先、業界、関係官庁、および社会一般に対して、甚大なご迷惑と信用失墜を招いたことを、まず、深くお詫び申し上げます。また、当法人内において今回の一連の事態を事前に把握できなかった社内審査体制の不備について、心より反省し、お詫び申し上げる次第です。

今回の事態に対する管理責任と反省の意を明確にするため、処分と今後の再発防止徹底のための6つの対応策を実施いたします。

・・・

2.今後の取り組み
(1)監査職員500名の増強
監査の品質を維持するために、監査職員を今後3年間で2割(約500名)増加させます。


深く掘り下げている時間が全くないので単なる感想に過ぎませんが、ここが引っかかりました。
不祥事を起こした一般企業が、「今後このような不祥事を防ぐため、人員増にむけて採用を活発化します」という対策を打ち出すことなど考えにくいのですが。うがった読み方をすれば「適正な監査報酬がもらえなかったから、人が増やせず、こんな事態になった」という責任転嫁にも聞こえてきます。

いや、私も言わんとしていることは分からないではないのですよ。ただ広報対策上、プレスリリースで打ち出すべきことなのかなと疑問に思っただけです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

先週はサボらせていただきました

山から下りて以降、いろんな意味で不調でしたので、ブログもmixiもサボらせていただきました。
コメントくださった方ありがとうございます。満足にお返事もできずすみません。
これでリフレッシュ!、と行けばいいのですが、そういうわけでもないのです。土日も出勤していましたし。

今週はいよいよ決算に入ります。仕事はもっと過酷になりますが、ブログは再開する・・・つもりです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 25, 2005 - October 1, 2005 | Main | October 9, 2005 - October 15, 2005 »