« 謹賀新年 | Main | いきなり体調不良 »

2006.01.02

サザン年越しライブをGYAOで

GYAOでサザンオールスターズの年越しライブを流す、というのが電車の中で宣伝されていたので、一応楽しみにはしていた。

ここで「一応」と付け加えた意味は

・・・まあ年越しライブといっても、何曲か選んできてそれにインタビューなどを交えたダイジェスト版でだいたい1時間くらいかな、それも途中途中に早送りできないCMが入ったりするんだろうな、そして中心となる曲は今年のアルバム「キラー・ストリート」からが中心になるんだろうけど、いまいちぱっとしない曲が多いしなぁ、まあ無料だからしょうがないか、GYAOも登録して以来、「冬のソナタ」を見ようとしてテーマ曲だけ聴いて、急に用事を思い出して見るのをやめた位しか使ったことがないなぁ、よし、今回は使ってみよう。

てなところです。

それでも1/2の22:00の放送開始から1時間半後の23:30、いよいよ見始めました。

見ると、まず画面に「2時間37分」の文字が・・・「え、ひょっとしてフルに見られるの?」最初の前提が早くも崩れる。

そして、うれしい誤算その2。一発目が「Big Star Blues」、二曲目が「My Foreplay Music」、おいおいやめてくれ。この昭和56年頃(あえて年号表記)のサザンはいろいろ個人的にこみ上げるものがあるんだよ。イントロ1小節聴いたらもう最後まで歌っちゃうよ。

そして最後の過ちはCMに入ったらトイレに立って、酒を注ぎ足そうかと思ったこと。酒は1杯、膀胱はパンパンのままでアンコールに突入してしまう。うーむ、かつてTBSで生中継していたこともあったが、そのときは肝心なところでCMが入ったりして、いらいら感がつもったものだが、これはまたまたうれしい誤算。

結局23:30に見始めたため、26:00位までパソコンにかじりついていたことに。
MCがずいぶん少なめだったのできっとどこかでは編集を入れているのであろうが、演奏は全曲入れているのだろう。こんなノーカット版、本番から2日後に無料で見ちゃっていいの?

エンドロールを見るに、WOWOWの有料放送をほぼそのまま流しているのであろう。視聴者ランキング上位は安いコンテンツばかりだと切込隊長に揶揄されたGYAOにとって、このコンテンツの集客効果は格段であるはず。大英断はWOWOW。放映許可料がいくらなのかは想像もつかないが、敵に塩を送ることにはならないのか?有料放送にはほとんど金をかけていない私のようなものにとっては、このようなものが無料でどんどん見られるようになるのは喜ばしいことなのであるが。

ここで会計ネタとなる。この放映権料の会計処理は、放送許諾期間に渡って償却するものらしい。USEN側がどれくらいの金額をどの時期に支払うのかわからないが、この費用は1月の費用として一括償却されることになるのであろう。第2四半期(8月決算)の営業利益率はいかほどか。直接的に広告収入が増えるわけでもない。少なくとも短期的にはGYAOが足を引っ張って見えるようなUSENの業績だが・・・。

« 謹賀新年 | Main | いきなり体調不良 »

音楽」カテゴリの記事

Comments

今年もよろしくお願いいたします。

サザンはWOWOWで毎年視ております。
KOHさんとはお会いしておりませんが、同年代かもしれませんね。「My Foreplay Music」は、学生当時にパルサー(日産)に乗っておりましたから(CMソング)、涙がちょちょ切れるほどになつかしいですね。「ステレオ太陽族」「ヌードマン」あたりは当時、針がすりきれるほど(って、なつかしい言い方ですが)聴いておりましたです。
彼女と当時、大阪から鎌倉に遊びに行ったのを想いだしますね。「源氏丘公園」(だったかな?)とか、街道沿いのけっこう雑誌で有名だった「シチュー屋」さん(いまもあるのかなあ?)とか、「朝方ムーンライト」とか「栞のテーマ」を聴くとよみがえってきますです。。
KOHさんのエントリー読んで、正月から感傷的になってしまいました。。。

toshiさん、あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

すみません、体調を崩していたものでコメントが大変遅くなりました。

toshiさんは、私よりは若干上の世代であるようです。「My Foreplay Music」のときは車に乗れる年代ではありませんでしたら。「針が擦り切れるような」年代ではありますが(笑)。

私が書いたこみ上げる思い出も、今から見ればガキの戯れ程度のものです。でも、あのイントロのピアノには即時反応してしまうんですよねぇ。

Post a comment

Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.

(Not displayed with comment.)

TrackBack


Listed below are links to weblogs that reference サザン年越しライブをGYAOで:

« 謹賀新年 | Main | いきなり体調不良 »

January 2026
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ