« ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑 | Main | 決算操作を行うための部(2) »

決算操作を行うための部

おおたさんのところから
劇場型警察国家の片棒かつぐマスコミ

そして、およそ会社の経理部というのは、こういう決算操作を行うための部であるといっても過言ではないのではないか。世間には会計事務所はたくさんあり、自社内に経理部社員を抱え込むより長期的には安い。第一、本来、SAPとかを導入している会社なら、決算期が終了した翌日でも決算ができるはずなのに、公表するのは1ヶ月以上先になる。米国だと10-20日後に決算は発表している。それと、経理出身者が役員に入っている会社は、たいていダメだ。錬金術に頼っている。

うーむ、困った。ひそかに敬愛するおおたさんから、「お前は粉飾の片棒を担ぐ犬だ」といわれてしまったのである。どうしよう、もうオフ会には出入り禁止になってしまうかもしれない。あのバーのマスターともお話できなくなるのか。いやそれよりも、バームクーヘンを食べるたびに、トラウマに悩まされなければなくなるのか・・・

うん、今後バームクーヘンを美味しく食べるためにも、犬は犬なりに、なんとか反論しなければならない。

SAPを導入していれば、翌日でも決算数値が出る。確かにそうかもしれないです。SAPはいじったことないから分かりませんが、すくなくとも経理システムと名のつくものを入れている限り、理論的には可能なはずです。

が、そこで出てきた数値というのが本当に正しいかというと、そうもいえないわけで。上流には人間がいるわけです。ヒューマンエラーは証券会社の発注部門の専売特許ではありません。またたとえヒューマンエラーがゼロであったとしても、数値に関する何らかの検証作業は必要。予算比分析やら、前年同期比分析やらを重ねて数値が正しいのだという心象を得た上で、トップに報告。ここまでで3-4日はかかります。

単独決算のみの会社はこれでいいのですが、通常の上場会社ですとこれに連結決算が入ります。4-5日で各社の単独決算のおおよその数値が固まりますので、こんどは親会社がこれを収集しなければなりません。収集してこれを足し算した上で、連結内の取引を引き算するという作業が必要となってくるわけです。

もちろんこれも経理システムという名のものを導入している限りは、建前はボタン一つでできるわけです。しかしながら、ヒューマンエラーもさることながら、多くの会社の財務データを足し算するというのは簡単なことではないわけで、親会社と子会社の債権と債務が合わないとなると引き算がうまくできないことになります。もともと両者の計上基準が異なったりするとこういう事態は日常茶飯事となります。また単独決算では比較的簡単にできた分析作業も、今度は子会社とはいえ他社の経理を巻き込んで行わなければならず、それなりに時間がかかってしまいます。そうこうしながら決算数値が固まるころには月初から2週間くらい過ぎていたりします。

とまあ、ここまで書いては見たのですが、こういうことを延々と書き連ねていってもおおたさんの言わんとしていることの反論としてはポイントがずれているという気もしています。
まあ、でも書いてしまったので、とりあえず先には進みます。

ただ、今から先に進むとまた睡眠時間が3時間をきってしまいますので、これ以降は後日のエントリということで。

|

« ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑 | Main | 決算操作を行うための部(2) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

こんにちは、
粉飾経理部の代表は、M菱自動車だったかもしれませんね。期が変わるごとに、まったく違う会社のB/Sみたいになってましたから。
確かに、経理のことをしらない人ばかりになったら、会計事務所に、「あと1億なんとかならないかね・・」と社長が言うと、会計ソフトの結果表の税引き前利益のところの9桁目に1を足して終わりにするかもしれませんね。誰も電卓でタテヨコ検算しないでしょうから(アネハ式)。

Posted by: おおた葉一郎 | 2006.01.26 at 09:22 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/8342746

Listed below are links to weblogs that reference 決算操作を行うための部:

« ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑 | Main | 決算操作を行うための部(2) »