« 【映画】The 有頂天ホテル | Main | 決算操作を行うための部 »

ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑

ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑

インターネット関連企業「ライブドア」グループの証券取引法違反事件で、東京地検特捜部は23日夜、同社社長の堀江貴文容疑者(33)ら4人を同法違反(偽計、風説の流布)容疑で逮捕した。

ずいぶん早業ですな。

「偽計、風説の流布」とのことなので、直接の容疑は実質的に支配していた会社を、子会社化すると発表した行為についてということなのでしょう。またバリュークリック社の第3四半期決算の粉飾が「風説の流布」にあたるとのことのようです。有価証券報告書の虚偽記載は直接の容疑にはなっていないようですね。バリュークリック社の「粉飾」についても全貌は分かりませんが、これでしょっ引けるというのはかなり単純な手口なのでしょう。

というわけで、これからフォローをしていきたいと思うのですが、ここへきて仕事に盆と正月がいっぺんにやってきまして、どうにもこうにも時間のやりくりがつきません。今週は少しお休みをいただくかもしれません。ご了承を。
(というときに限って筆が進んだりもするのですが、こう書いておくと気が楽ですので)

|

« 【映画】The 有頂天ホテル | Main | 決算操作を行うための部 »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/8308984

Listed below are links to weblogs that reference ライブドアの堀江社長ら4人逮捕…証取法違反容疑:

» 「正義」のコスト [ふぉーりん・あとにーの憂鬱]
日本では堀江氏とライブドア幹部の逮捕について、どういう受け止められ方をしているのか、今ひとつよく分からないのですが、私個人的には、実に暗澹たる、というか、やりきれない気持ちで今回のニュースを聞いています。特に暗澹たる気持ちになったのが、このasahi.comの記事です。東京地検の伊藤鉄男次席検事は、「証券取引の公正を害する重大な法律違反があることが証拠上明らかになった。ライブドアグループの存立の中...... [Read More]

Tracked on 2006.01.24 at 04:45 AM

« 【映画】The 有頂天ホテル | Main | 決算操作を行うための部 »