ライブドアに融資、百億円返還要求 ライブドアオート
ライブドアが、昨年9月に約135億円をかけて子会社にした中古車販売大手のライブドアオートから昨年12月に計100億円を借り、最近になって早期返済を求められていることが分かった。ライブドアはこの資金を別のグループ会社に貸し付けており、グループ内で資金を回していたことが明らかになった。
ああ、どうしよう。うちの親会社も確か「キャッシュマネジメントシステム」とかそそのかされて、余剰資金のある子会社から資金を吸い上げて、資金不足の子会社へ貸し付けていたっけ。これも「グループ内で資金を回してた」ことになるのかな。朝日新聞にばれたらどうしよう・・・
#ネタ書いている余裕がなくなるとすぐこの方向に走ってしまう。悪い癖だなぁ。
« 会計処理にばらつき(日経金融 日付メモ失念) | Main | 【映画】博士の愛した数式 »
「経済・政治・国際」カテゴリの記事
- 日興の不正会計課徴金5億円命令(1/6 日経)(2007.01.17)
- 12月の新聞記事より(3)(2007.01.09)
- 12月の新聞記事より(2)(2007.01.08)
- 12月の新聞記事より(1)(2007.01.08)
- 米、過剰規制を見直し・企業改革法緩和へ(12/1 日経)(2006.12.01)


こんにちは、
もっと大胆に、調達金利の低い国(日本)からサイト差えを利用して、運用金利の高い国(日本以外)に資金を移動して(あくまでも違法でない範囲)、余剰資金の運用している会社がある、と認識しています。
もちろん、余剰資金があれば、ということですが
それにしてもlivedoor blogからの引越し準備を急がなければいけなそうな話ばかりですね。
Posted by: おおた葉一郎 | 2006.02.13 12:51 PM
おおたさん、
田中角栄の当初の容疑は外為法違反だったと記憶していますが、当時ならいざ知らず、上記の行為はなんら問題ない。「美しくない」行為ですらないと言えるのでは。
東横イン、「当面は」客の流出ということにはなっていないようです。まあ予約した客はわざわざ変えないでしょうから、何週間かは満杯のままでしょうけど。
ライブドアからの流出はどんなものになるのでしょう。
Posted by: KOH | 2006.02.14 02:00 AM
CMSって東証の上場審査では結構問題視されそうになることも大有りです。
Posted by: りんご | 2006.02.17 01:13 AM
うわっ、コメント見逃していました。>りんごさん
そうですか。上場会社どうしってとこで独立性の問題が発生するということですね。うーむ、これ以上書けないや(謎)
Posted by: KOH | 2006.02.21 12:17 AM