« 新ルールにVC不満 | Main | 【映画】ダヴィンチコード »

4大監査法人「内部管理に不備」改善命令勧告へ(6/30 日経)

金融庁傘下の組織で監査法人を監視する公認会計士・監査審査会は二十九日、あずさ、新日本、中央青山、トーマツの四大監査法人に内部管理体制の不備があるとして、金融庁に改善を命じるよう勧告する方針を固めた。会計士と監査先の企業との馴れ合いを防ぐ内部体制の整備が不十分と判断した。事態を放置していれば粉飾決算を見逃すことになりかねないため、同審査会として初の改善勧告に踏み切る。

四大監査法人の監査に占める割合は8-9割であったかと記憶しています。ということは8割以上の監査実務が四大監査法人のレベルで行われるわけであり、それは現在の公正な監査慣行であると言えるのでは?すなわち、金融庁が求めるレベルのほうがおかしいと主張は不可能なのですかね?まあ、各法人厳粛に受け止めるそうですから、面白くありませんが。

実際に会計士さんに話を聞いたことがあるのですが、この金融庁の検査、監査現場はもちろん、監査自体の素人が、マニュアル片手に形式的に○×を判定していく、と言う形で行われたようです。現場からはいろいろ言いたい事もあるのでしょうが、素人にも説明できるように内部体制を整える必要があるといわれればその通りかもしれません。ただ現場の効率は落ちるでしょうし、分かりきった手続を毎回やらされるクライアントにとってはまた手間が増えそうだということで憂鬱ではあります。残高確認が不十分であったとの指摘もあるようですから、銀行さんの窓口には今まで以上の大量の預金の残高確認依頼が届くことになるのでしょう。
(こういうのって銀行が手間を理由に回答拒否したら監査ってどうなるんでしょう。少なくとも回答義務はないはずですし。それをもって意見不表明などといわれたらたまらないのですが・・・)


ところで、経営財務6月19日号の八田青山学院大学教授と、会計士那須伸裕氏との対談で、那須氏は興味深いことを言っています。

・・・あとは、規制が厳しくなるとか、いろいろ外からの目がありますから、当然、事務所の意見審査の段階でハードルも高くなってきています。ですから、これまでは会計基準に「書いてないから自分で判断しろ」だったことが、いまは「書いていないからダメ」になる。要するにグレーゾーンはブラックになってしまった。監査と言う仕事がつまらなくなってきています。

この発言は、監査法人内部の審査のことについてのもので、審査自体はどんどんハードルが高くなっているという現実があるようですが、金融庁から見るとまだまだと言うことなのでしょう。しかし、那須氏がおっしゃるとおり、すべてマニュアルどおりの対応でよいのだったら、監査自体はつまらないでしょう。何でもマニュアルどおりにこなせばいい、マニュアルに書いていないことは保守的に、怒られないようにやっておけばいい、というのであれば、専門的能力など必要ありませんからね。そうなれば、会計士など不要、政府が直接企業にらみを効かせればいい、と言う、監査制度の根本を揺るがすような話になってきます。

|

« 新ルールにVC不満 | Main | 【映画】ダヴィンチコード »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

こんばんは。関連したようなエントリーだったものですから思わずTBしてしまいました。
最後の文章の部分に全く同感です。

最近の流れに対して、個人的には「会計士いらないじゃん」という感想を抱いています。
ライブドアやペイントハウスに対するSESCの存在感といい、今回のCAPAOBの改善勧告といい、内部統制などでもご活躍の八田先生のご意見といい。
詳細な実施基準や実務指針を整備して、わからない部分はクロとし、その実施状況を政府が監督すればいいじゃないかと。
そして、しばらくこの流れが止まりそうにないところを見ると、なんともやりきれなくなってくるわけでして。。。
この業界の将来が見えないんですよね。最近はいろんな方々に直接意見を伺って、今後の身の振り方を考えている最中でございます。

Posted by: grande | 2006.07.10 at 02:43 AM

やはり、現役の会計士さんには切実な問題なのですね。

実際にお国は税務調査と言う形で企業の財務諸表に土足で乗り込んできているわけですから、直接監査することも決して非現実的な話ではないはずです。目的が違うなんていわせない。どちらも公正な会計慣行がベースになっているわけだし。

ココログメンテ期間にでもじっくり考えて見ます。

Posted by: KOH | 2006.07.11 at 02:38 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/10757979

Listed below are links to weblogs that reference 4大監査法人「内部管理に不備」改善命令勧告へ(6/30 日経):

» CPAAOB 4大監査法人の監査の品質管理について [Grande's Journal]
噂の4大監査法人に対する、 CPAAOBの調査結果を閲覧してみました。 「4大監査法人の監査の品質管理について」 基本的には、 「監査の品質管理のための組織的な業務運営が不十分であると認められる」 ということになり、新... [Read More]

Tracked on 2006.07.10 at 02:36 AM

« 新ルールにVC不満 | Main | 【映画】ダヴィンチコード »