« 【映画】シュガー&スパイス~風味絶佳~ | Main | 企業改革法見直しも(10/24 日経夕刊) »

花王、一転減益に

花王は二十三日、2007年三月期の連結純利益が前期比四%減の六百八十億円にある見通しだと発表した。従来予想の一%増の七百二十億円を下回り最終減益となる。カネボウ化粧品の商標権取得に伴う償却費の増加で課税所得が減り、繰り延べ税金資産を一部取り崩し、税金費用が増えるため。取り崩しの影響は一過性と判断、年間配当は従来予想通り二円増の五十二円とする。

今朝の日経。出勤前なので取り急ぎ備忘として。
記事だけでは何を言っているのかさっぱりわかりません(笑)。

(追記 10/25)

いや、感動しました。

何がって、疑問に思ったことが、花王の決算資料にちゃんと書いてありました。

通常、税効果に関することは理解できる方は少ないし、そもそもかなりセンシティブであることがほとんどですから、決算資料で詳細に説明してあるということはなかなかないのですが。さすが花王さんです。

しかしながら、カネボウ化粧品から取得した商標権等の知的財産権の償却費が増加したことが直接の要因の一つではありますが、当期末においては、将来減算一時差異を十分に上回るほどの課税所得が見込めないことが予想されるため(第66 号5(1)②に該当する会社)、将来減算一時差異についてスケジューリングを精査した結果、スケジューリングが不能な将来減算一時差異については、繰延税金資産を取り崩すことにいたしました。

繰延税金資産の回収可能性を判断する上では、まず会社のランク付けが必要となります。会計基準上では、会社の収益性によって①~⑤までにカテゴライズされ、どこに属するかによってどれだけ繰延税金資産が計上されるかが決まっています。

この補足資料によると、花王は従来①の会社でした。①であれば、将来税額を減ずる効果のある金額全額を繰延税金資産に計上することができます。①であるためは、現在の繰延税金資産を回収するだけの所得を単年度でコンスタントに稼ぎ出している必要があります。
花王は今まではコンスタントに所得を稼ぎ出してきたわけです。

ところが今期については、カネボウ買収に伴う商標権等の償却費が発生することから、今期の課税所得が小さくなり、繰延税金資産を回収するだけの所得には足りなくなったということのようです。こうなるとランクが②に下がってしまいます。

②に下がると、いつ解消するかわからない繰延税金資産については計上できないことになります。花王の発表資料によると、土地の減損損失を計上しているようです。土地の減損損失は売却するまでは法人税の計算上費用にはなりません。売却の予定がないために法人税法上費用になる時期が特定できないため、繰延税金資産の計上は見合わせた、とのことのようです。

しかしながら、花王はこれは一過性のものとも言っております。来年度以降には再び①に戻ることを見越しているようです。ということは今回見送った繰延税金資産についても、じき計上しなおすことを見込んでいるようです。

だとすれば、個人的には過度に保守的な処理のような気もします。当期の所得次第で回収可能になったりならなかったりというのは、どうもしっくり来ません。会計基準もそこまでのことを意図はしていないような気がするのですが、まあ厳格な解釈をしたということなのでしょう。

それにしても厳格な処理をして涼しい顔をしているのがなんともうらやましい会社ではあります。

|

« 【映画】シュガー&スパイス~風味絶佳~ | Main | 企業改革法見直しも(10/24 日経夕刊) »

「経済・政治・国際」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/12399272

Listed below are links to weblogs that reference 花王、一転減益に:

» パート 税金について [パート 税金]
経理勤務5年の27歳娘がお届けする、パートさんの税金情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [Read More]

Tracked on 2006.10.25 at 03:23 PM

» 税金対策について [税金対策]
税理士暦3年の27歳娘がお届けする、税金対策情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [Read More]

Tracked on 2006.10.28 at 02:53 PM

» 会計基準と決算時期について [中国株初心者も勝てる中国株初心者支援道場]
会計基準と決算時期について解説します。 [Read More]

Tracked on 2006.11.18 at 03:14 PM

« 【映画】シュガー&スパイス~風味絶佳~ | Main | 企業改革法見直しも(10/24 日経夕刊) »