« 【映画】男はつらいよ 寅次郎わが道を行く(第21作) | Main | Framework for the Preparation and Presentation of Financial Statements (財務諸表の作成及び表示に関するフレームワーク)その2 財務諸表の目的 »

Framework for the Preparation and Presentation of Financial Statements (財務諸表の作成及び表示に関するフレームワーク) その1 全体像

概念フレームワーク。誤解を恐れず簡単に言えばIFRSの憲法というべきものでしょう。実務的にはあまり役に立たないものですが、諸事情によりブログ主が本文を読まなくてはならなくなりましたので、勝手ながらまとめ用にブログを使わせていただきます。また、これから今週一杯プライベートではwebから隔離されてしまいますので、数日はこのネタでいかせていただきます。

なお、手元に邦訳はありません(個人で買うには高いんで・・・)。したがって、以下はブログ主の適当訳ですので、公式のものとは異なっていると思います。ご了承ください

まず構成は以下の通りとなっています

・ 序文(Preface)
何のためにこの文書を作成したか、ということですね。

・ 総論(Introduction)
全体像について述べている部分です。「目的と現状」「範囲」「利用者とその情報ニーズ」の項に分かれています。

・ 財務諸表の目的
「財政状態」「経営成績」「財政状態の変動」について述べています。

・ 基礎となる前提
「発生主義」および、最近何かと話題の「継続企業(Going Concern)」について扱っています

・ 財務諸表の質的特徴
「理解可能性」「目的適合性」「信頼性」「比較可能性」「目的適合性と信頼性の限界」について論じています。さらにその過程で「重要性」「表現の忠実性」「実質優先」「中立性」「慎重性」「完全性」「即時性」「コストベネフィットのバランス」「質的特徴間のバランス」などの特徴について述べています。

・・・なんだか分からないですね。これはまた改めて。

・ 財務諸表の構成要素
「財政状態」が何でできているか、といえば「資産」「負債」「Equity」うーん、とりあえず「資本」と訳しておきますがそれらの構成要素について記載されています。そして「Performance」これも「経営成績」と訳しておきますが、その構成要素である「収益」「費用」「資本維持修正」に分けて記載しています。「資本維持修正」って何?って所ですがそれもまた別途。

・ 財務諸表の構成要素の認識
上記で論じた各構成要素が、財務諸表に表記されること、これを認識(Recognition)といいますが、認識の時点がいつになるかということ。その過程において「将来の経済的便益の獲得の可能性」と「測定の信頼性」について述べられています。

・ 財務諸表の構成要素の測定
上記で各構成要素を認識するとして、いったい何円で認識するのか?という論点です。
「取得原価」「現在原価」「実現価値」「現在価値」と4つほど挙げていますが、挙げっぱなしで終わっています。

・ 資本及び資本維持の概念
これは、資本とは何か、維持すべき資本とは何か、ということです。突き詰めて言えば、株主から拠出された資本をどれだけ増やしたか、が利益なわけです。しかし、何をもって「増えた」もしくは「維持(すなわち減っていない)」と判断するのかは簡単でないですよ、といっている部分かと思います(かなり意訳あり)。

|

« 【映画】男はつらいよ 寅次郎わが道を行く(第21作) | Main | Framework for the Preparation and Presentation of Financial Statements (財務諸表の作成及び表示に関するフレームワーク)その2 財務諸表の目的 »

IFRS」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/12395/44580299

Listed below are links to weblogs that reference Framework for the Preparation and Presentation of Financial Statements (財務諸表の作成及び表示に関するフレームワーク) その1 全体像:

« 【映画】男はつらいよ 寅次郎わが道を行く(第21作) | Main | Framework for the Preparation and Presentation of Financial Statements (財務諸表の作成及び表示に関するフレームワーク)その2 財務諸表の目的 »